ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

2012/08/29

マニラ(フィリピン)出張3泊4日 2日目

8月22日(水)

さて、今日からマニラでの仕事です。


出張中は天気が良くて暑かったですが、東京の暑さに比べたらマニラの方が若干涼しいです。8月初旬は大雨で冠水したりと大変だったようですが、この週は天気も回復していました。


朝食
相も変わらず朝から脂っこい朝食ですが、どうしても異国の地での生野菜は避けてしまいます。
その代りに果物を摂取。

朝食ラウンジ 01

朝食ラウンジ 02


写真は暗くなってしまいましたが、料理が並びます。


8時半に迎えが来て、仕事に向かいます。
この日の昼食は「たがわ」という日本食店。慌てて出たのでカメラを忘れて写真が撮れず悔しい思いをしました。
ここは値段も手ごろで定食もあり、駐在日本人のご用達みたいになっています。が、フィリピン人もちらほら。

仕事が終わり、ホテルまで一度帰ります。


ホテルロビー 01

ホテルロビー 02

ホテルロビー 03

夕食は「Sea Food Market」というお店。東南アジアでよく見かけますが、水槽の中や氷の上に置かれている鮮魚を勝手に選び、調理方法指示する タイプの店です。基本の味付けは中華でした。
殆どの物はグラム売りとなります。
分量がわからない場合は、店員がついてくれるので何人分でと言えば適量を見繕ってくれます。





イセエビ
 伊勢海老は大きくて豪華に見えますが、小海老を単純に茹でたものの方が味は良いそうです。

貝類は手が出し難い












 連休明けと時間が早いのとで、最初客は殆どいませんでした。


茹で海老



一度に全部料理が出てしまいました。
写真奥から、炒飯、ジャンボクラブ、キスの天ぷら、野菜炒めです。


あさりのスープ(生姜味)


キスの天ぷら


ラプラプの蒸し煮




ジャンボクラブです。味はチリソース、エビチリの蟹版。
 
デザートはマンゴー
食べきれない分については持ち帰りとして詰めてもらいドライバーにお土産として渡していました。
日本では夏場は食中毒予防の観点から折詰の持ち帰りを拒否される場合も多いですが、フィリピンではそんなことはありません。大抵の店で持ち帰りができます。
聞くところによると、常に多く料理を注文し、必ず折詰にしてドライバーに持たせているそうです。

店を出た後はホテルへ送ってもらい就寝。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿